<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| スポンサードリンク | - | - | - | -
半月ほど経過
おばあちゃんが家に帰ってきて、在宅介護の生活が始まってから
半月が経過。

帰ってきてから数日はこちらも慣れていないし、おばあちゃんも興奮状態が続いていて
全てが大変だったけど、だんだんペースを掴んできた感じではあります。

夜間のせん妄がひどくて、認知症でかかっている精神科のお医者様に
寝る前の安定剤を増やしていただいたら夜はしっかり寝てくれるようにも
なってきました!

最初はポータブルトイレも全く理解できず、なんとか座らせても
手を突っ込んでしまったり、排泄してくれなかったり、おむつも何故か
脱いでしまってから失禁したりとか色々大変だったけど、それも少しづつ改善されてます。

1人で車椅子に座らせているのに、がたがたと動こうとして目を放した隙に
一度車椅子ごとひっくり返ったことがありましたが・・・(しかも着地地点に父の尿瓶が!)

まぁ、そんな感じでおばあちゃんだけだったら、どうにか看ていけそうな感じですが、
これがお父さんとセットなので、問題が山積み・・・

せめてお酒がこの世になければ問題も小さくなるのに・・・

ちょっと問題が重すぎて、詳しく書けないけど、とにかく同じ部屋に置いていたら
家族の歯車は全部ずれて、なにひとついいことがありません。

昼間、おばあちゃんを連れ出したりしたいけど、家から出るには、階段を下りなくては
ならなくて、今はつかまり立ちおすらままならないのに、
階段を介助1人で降ろすことがどうしてもできないので、病院すら連れて行けない・・・
階段さえ降ろしちゃえば、車椅子も車もあるのに!!

ケアマネージャーさんに相談しても、フランスベッドに電話しても、
2人で使う担架なら・・・って。
いや、2人いるなら、別に担架無くても抱えられたんだけど・・・・

どうにかならないかな〜・・・って思って、ネットで色々検索。

そこで・・・こんなもの見つけました。

おんぶ隊」という、介護用?おんぶひも!




なんか、災害時非難用っぽいけど。。。



おお!階段を女性がおじいさん背負って歩いている!



これがあれば、おばあちゃんとお出かけできるやも!?

・・・ってことで、早速注文してみました(笑)。

毎日達成感のない日々を過ごしているので、おばあちゃんにとっても
わたしにとっても、使えるお助けグッズでありますように!!!

おんぶ隊、はよ届かんかな〜20090629_942006.gif






| きき | 介護日記 | comments(2) | trackbacks(0) | -

| スポンサードリンク | - | - | - | -

Comment

RUN | 2010/02/03 9:29 PM |
キキさんも、無理しないでね(*'-')
キキ | 2010/02/03 10:11 PM |
RUNちゃんありがとー♪
虹のおかげでわたしは元気!
一緒に遊びたいね!!!!









Trackback

URL → http://rainbow-2g.jugem.jp/trackback/107
PROFILE
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS