<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| スポンサードリンク | - | - | - | -
(−□−;)マジで!?
今日はおばあちゃんの整形外科受診。

実はおんぶ隊、全然使えなさそうなので(あんなんレスキュー隊が使うモンや!)
お母さんとおばあちゃんを抱えて階段を降ろし、車に何とか乗せて、病院へ。

こないだおばあちゃんが骨折して手術したのは左足なんですが、
なんだかここ3日ほど、動かすときにやたらと右足を痛がるので、念のため
右もレントゲンを撮って貰いました。

そしたらなんと!



右足、大腿骨骨頭骨折してました20090514_771328.gif20090328_536071.gif


信じられない〜〜20090507_739906.gif20091006_1237653.gif

一体いつの間に!?

どんだけ骨弱ってるの!?

そんで、折れてる割には前よりは全然痛がらない!(動かないから?)

とにかく、先生いわく、「入院して手術するなら、前回もひどかったので、
(認知症がひどくて叫びまくる・・・)個室にしてください」ですって。

個室ってことは、自己負担金差額ベッドが1日1万円ほど・・・

むむむむむむ

ムリです!!!!

到底ムリなので、どちらにしても既に寝たきり生活みたいなもんなので、
そのまま安静で治す事にしました。

「普通に歩く」のは、やっぱり残念だけど、このままじゃあ夢のまた夢20090507_739906.gif

ってか、ほんとにいつ折れたのか、誰も思い当たる節がない。

1週間くらい前に2回くらい勝手に車椅子から降りて床に落ちてたけど、
その時はどこも痛がらなかったしなぁ・・・

安全に過ごしていたはずの3日ほど前に、何があったんだろう??


とにかく仕方ないので、そのまま帰宅。

ポータブルトイレには今のままどうにか動かしてもいいとのことなので
何度かほぼ全介助で動きましたが、痛がる!かわいそう!

「あいたたたた!!これじゃあ骨が折れちまうよ〜」
ですって。。。。


おばあちゃん、もう折れてます20091218_887329.gif

・・・我が家の安定は、いつ来てくれるのかなぁ〜

あ〜あ。

DVC00099.jpg

ぶひ〜っ

※写真はなんの関係もありません。 おもしろくぶれてたので。。。

DVC00101.jpg

| きき | 介護日記 | comments(4) | trackbacks(0) | -
おばあちゃん誕生日☆
本日は、おばあちゃん88歳のバースデーtnz_i1009.gif

米寿だね〜! また手作りケーキでお祝い20091223_906871.gif

おめでとう20090524_812244.gif



おばあちゃんはしきりにケーキに向かって手を合わせ、
「なんまいだぶ」という感じに拝んでいました(笑)



プレゼントはカーディガンと、ベストimage1.gif

早くまた歩けるようになりますように!!

| きき | 介護日記 | comments(5) | trackbacks(0) | -
おんぶ隊
DVC00035.jpg

キター!


通販で頼んだおんぶ隊!


…構造が不明!


誰か練習台になって〜…


虹じゃ役に立たぬ!

| きき | 介護日記 | comments(2) | trackbacks(0) | -
半月ほど経過
おばあちゃんが家に帰ってきて、在宅介護の生活が始まってから
半月が経過。

帰ってきてから数日はこちらも慣れていないし、おばあちゃんも興奮状態が続いていて
全てが大変だったけど、だんだんペースを掴んできた感じではあります。

夜間のせん妄がひどくて、認知症でかかっている精神科のお医者様に
寝る前の安定剤を増やしていただいたら夜はしっかり寝てくれるようにも
なってきました!

最初はポータブルトイレも全く理解できず、なんとか座らせても
手を突っ込んでしまったり、排泄してくれなかったり、おむつも何故か
脱いでしまってから失禁したりとか色々大変だったけど、それも少しづつ改善されてます。

1人で車椅子に座らせているのに、がたがたと動こうとして目を放した隙に
一度車椅子ごとひっくり返ったことがありましたが・・・(しかも着地地点に父の尿瓶が!)

まぁ、そんな感じでおばあちゃんだけだったら、どうにか看ていけそうな感じですが、
これがお父さんとセットなので、問題が山積み・・・

せめてお酒がこの世になければ問題も小さくなるのに・・・

ちょっと問題が重すぎて、詳しく書けないけど、とにかく同じ部屋に置いていたら
家族の歯車は全部ずれて、なにひとついいことがありません。

昼間、おばあちゃんを連れ出したりしたいけど、家から出るには、階段を下りなくては
ならなくて、今はつかまり立ちおすらままならないのに、
階段を介助1人で降ろすことがどうしてもできないので、病院すら連れて行けない・・・
階段さえ降ろしちゃえば、車椅子も車もあるのに!!

ケアマネージャーさんに相談しても、フランスベッドに電話しても、
2人で使う担架なら・・・って。
いや、2人いるなら、別に担架無くても抱えられたんだけど・・・・

どうにかならないかな〜・・・って思って、ネットで色々検索。

そこで・・・こんなもの見つけました。

おんぶ隊」という、介護用?おんぶひも!




なんか、災害時非難用っぽいけど。。。



おお!階段を女性がおじいさん背負って歩いている!



これがあれば、おばあちゃんとお出かけできるやも!?

・・・ってことで、早速注文してみました(笑)。

毎日達成感のない日々を過ごしているので、おばあちゃんにとっても
わたしにとっても、使えるお助けグッズでありますように!!!

おんぶ隊、はよ届かんかな〜20090629_942006.gif






| きき | 介護日記 | comments(2) | trackbacks(0) | -
父上受診日
DVC00320.jpg

今日はお父さん月一の外来受診で、
朝も早うから新宿の病院に来ています。

眠い(ρд-)zZZ

寝たの4時過ぎで、5時半にばあちゃんのトイレに起きたし…


今日も1日頑張ろう!

| きき | 介護日記 | comments(0) | trackbacks(0) | -
カーテン大作戦
我が家の居間は、元々は2つの部屋(家)の壁をぶち抜いて1部屋にしたので、
変なつくりです。(1部屋に電気も2つだし、台所もトイレも、お風呂も2つづつあります。)

そこに今(居間・・・)、おばあちゃんとお父さんのベッドが来ています。

おばあちゃんを先にいつも寝かせて、おばあちゃん側の電気を消すのですが、
いっつも「あと5寸くらい戸を閉めてけろ〜」と言います。

・・・戸なんてない!

そこで・・・

本日わたくしがカーテンレールとカーテンをつけました!

DVC00303.jpg

虹に手伝ってもらって・・・


BEFORE

DVC00304.jpg

AFTER

DVC00305.jpg

※散らかっていてすみません・・・ そして、カーテンが裏地ですみません。

あー頑張った!

お疲れ様わたし!

| きき | 介護日記 | comments(3) | trackbacks(0) | -
夜間介護・・・
今日は母が当直で昼過ぎからおばあちゃんとお父さんのお世話は
わたし1人でした・・・

おばあちゃんがずっと「家に帰る」と騒いで困りましたが、(引っ越したと思いこんでいる)
どうにか夕食もトイレ×3回も洗面も済ませて就寝・・・

看護師さんに「夜中2時ごろトイレ〜〜!と騒ぐ」と、聞いていたので
先ほど起こしてポータブルトイレに下ろしたのですが・・・

膝の関節ががっちがちに固まっていて、日中みたいに全然動けない!!!!20090806_1067720.gif

すったもんだで全然スムーズにいかず、ベッドの横にあるポータブルトイレで
用を足してベッドに戻すのに、20分もかかった・・・20090806_1067720.gif

早速課題ができてしまいました・・・

あぁ・・・どうしよう。

この分じゃ、朝もそうなんだろうな・・・


写真は今日の夕飯。 手はおばあちゃんの手です。

「いただきます」のあとにふと思い出してあわてて横から撮った写真です

DVC00228.jpg

おばあちゃんがチャーハン好きなので作ったのですが、今日のはちゃんと
ぱらりと出来上がりました20091006_1237654.gif

わたしのチャーハンは おじや だという濡れ衣をかぶっているのです。


| きき | 介護日記 | comments(0) | trackbacks(0) | -
おかえり♪
おばあちゃんおかえりなさい20091006_1237654.gif20090629_942007.gif
 
やく3ヶ月ぶりの我が家です20091116_1340167.gif
 
DVC00216.jpg
全く入院していた自覚はありません20090806_1067720.gif

| きき | 介護日記 | comments(2) | trackbacks(0) | -
ベッドきた〜
明日おばあちゃんが帰ってくるので一足お先に・・・

DVC00199.jpg

ベッド到着20090514_771326.gif

横に置いてあるのは、ポータブルトイレ。

そして、車いすも到着!

ベッドサイドテーブルも!(虹がのっているやつ)

DVC00200.jpg

これで完全に介護部屋が出来上がったかな??

キヨさん、迎えに行くから待っててね〜

| きき | 介護日記 | comments(0) | trackbacks(0) | -
退院準備!
明日、おばあちゃんの介護ベッドが来るので、居間を片付けました。

DVC00183.jpg

広くなったので、虹がどたばたかけまわっていましたimage1.gifmoco.gif

ベッドちゃんと置けるかなぁ??

| きき | 介護日記 | comments(0) | trackbacks(0) | -
PROFILE
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS